痩せない豚は幻想を捨てろ|テキーラ村上公式ブログ

デブに現実を叩きつけるダイエット追究メディア。独自の体験と科学に基づいたボディメイク論&サプリメント情報を提供します。

痩せたい奴は、幻想を捨てろ。|最強のボディメイク論

思うだけでダイエット成功率は上がる【イメージトレーニングの科学】

 テキーラ村上です

 

個人的にダイエットや筋トレする上で、フィジカルや行動と同じくらいメンタルの管理が超重要だと思ってるんだけど 皆心の影響度というか「気の持ちよう」を軽視しすぎだから、多分皆が思ってる以上にイメトレとかモチベーションとか人間の「気分」は身体に実際影響してくるよっていう話するよ

 

今「えっまさか非科学的な話?」とか思った人、俺はスピリチュアルのめりこみ系でもないし超科学的な視点だから安心して

 

イメトレがもたらす影響力はマジですごい

 

人の脳みそはすごいよっていう代表例がイメージトレーニングとプラシーボ効果

 

シンプルに結果から言うと、筋トレの動画を見てイメージトレーニングするだけで筋力が上がる

これはまやかしではなくちゃんと科学的根拠があって、筋肉を動かす時に脳が指示を出すんだけど筋肉の動きを強くイメージした時に脳が筋肉に指示を出す同じ部分の脳が反応することで起こる。要は筋肉を上手く使えるようになるらしい

臨床試験のエビデンスもググればゴロゴロ出てくるから見てみるといい

 

これをダイエットに生かす方法として有効なのが、憧れのモデルのストレッチ・筋トレ動画なんでもいいから見ながら動きをよくイメージして同じ運動をするだけで確実に効果が上がる

 

考える豚は強い。 

 

よくツイッターでも「#ダイエッターさんと繋がりたい」的なタグをみてフォローしまくってる奴いるけど、ダイエットに励んでる姿を見てイメージしつつモチベーションを高めるのは、非常に有効。

でもそれだけで行動せずに痩せるわけがないから以下、具体的なイメージトレーニング・メンタル管理の方法とボディメイクに生かすコツを書いていく

 

 

俺がよくやるイメトレの具体的方法

 

ジムに行く前に筋トレ動画を見まくれ

さっき言った通り、イメージトレーニング&モチベーションを高める。ボディビルダーやアスリートもトレーニング前にイメトレをするのは常識。

俺の経験的にも、確実にトレーニングの効果がアップする。(当社比25%UP)

同様に、ダイエットのビフォーアフターの画像とかを眺めるのとかも良さそう。

 

ダイエットのゴールとする体を超具体的に細かく想像しろ 

 目標にしたい体の好きなモデルや俳優の画像なんでもいい

 ネットを見ていてこの体いいなあこの筋肉いいなあとか思ったらもうすぐに保存

それを自分の体に置き換えて、とにかく想像する。スラっとしたふくらはぎや浮き出た腹筋。

 そしてその体になれたらやりたいことをイメージする。これを毎日やる

 それだけでジムに行く頻度が上がる&過食が減る

 

身近な人に褒められろ

俺が実際にこの影響デカイなあと思ったのが、「前よりも胸板ぶ厚い!かっこいい~」っていう彼女の言葉

例えばジムで筋トレしてる時にこういう言葉を思い出すだけで圧倒的にパワーがみなぎってくる。実際、普段よりもセット数が多くこなせる。

 友達や彼氏や片思いの相手など、体が変わった結果を見てほしい人には積極的に変わっていく体をアピールしていけ

 

ちょっと食べちゃったからといって「もういいや食いまくろ」ってなるな

これ超大事。

お前らの中にもいると思うけど、毎日すごくストイックにダイエットしてるのにドーナツ一個食べちゃったからって

「終わった。もういいや食べる」

ってなって急に一日で3000キロカロリーとか食べる奴がいる

 

まあ気持ちはわかる

でも毎日食いまくってるのに一瞬だけカロリー制限しても痩せないのと同じで、いつもカロリー制限してるのに少し甘いものを食べても太らない。

我慢できずに食べちゃった時は、自分に都合よく考えろ。

ちょっと食べたくらいで自暴自棄になるな 全てが無駄になる

 

モチベーションを「上げる」よりも「下げない」ことが重要

 

よくありがちなのが、なんの影響を受けたのか分からんけど急に

「私今日からダイエットする!決めた!炭水化物一切とらない!!

とか突然ラインしてくる熱しやすく冷めやすい奴、落ち着け。

モチベーション上げるのはべつにいいんだけど、必要以上に瞬間的にモチベーションを上げてもあまり意味はないよ、どうせすぐに冷めるから

 

俺的に思うのはそれよりもモチベーションを下げない、ほどよいところでキープし続ける方が圧倒的に成果が出やすい。特にダイエットの場合は。

 

まず、体重が少しくらい増えても気にするな

毎日カロリーに気を付けてるなら脂肪が増えることは確実にないわけだから、それは水分だ

だから停滞期中とかはもう体重計に乗らなくていいよ。やる気の邪魔になるだけだし

 

以上、イメージトレーニングの科学でした。メンタリズムとかも今まで小学生が喜ぶ茶番だと思ってたけどあながちバカにできないなと思いました。

 

【モチベーション上げたい人へオススメな記事】

www.bodymake-final.com